CASE STUDIES

大手飲料メーカー複数社様のご依頼により、トレーラーを活用した効率的な大型輸送を全国規模で展開しました。通常のウイング車と比較して、1回の輸送量が約2倍となるトレーラーを活用し、コスト削減と輸送力の向上に貢献しています。複数メーカー間での物流情報を共有し、輸送効率をさらに高める取り組みも行っています。

顧客が抱えていた課題・ニーズ

  • 飲料製品の輸送は物量が多く、繁忙期には輸送力不足が課題となっていた。
  • 通常のウイング車では1回の輸送量に限界があり、輸送回数が増えることでコストも上昇していた。
  • 特定メーカー単独の輸送では、片道輸送時の「空車」が多く発生し、非効率な状況にあった。

当社が手掛けた主な業務・改善施策

  • トレーラー輸送の導入
    通常のウイング車(積載量約13t)に対し、トレーラーを導入することで積載量を約25tに増加。1人の乗務員が運べる量を倍増させ、輸送効率を大幅に向上させた。
  • 全国エリアでの輸送ネットワーク構築
    関東〜関西間の長距離輸送において、従来の方法では1人の乗務員がトラック内で2泊しながら往復していた。これは乗務員の負担が大きく、働き方改革が求められる物流業界において大きな課題であった。
  • 倉庫間輸送および納品先輸送の一貫対応
    専用倉庫を運営し、工場からの横持ち輸送、倉庫間輸送、共配センター(スーパー、EC拠点など)への輸送を一貫して対応。
  • 複数メーカー間の輸送情報共有による効率化
    飲料メーカー間で輸送ルートを共有し、空車を減らす取り組みを実施。沖縄エリアでは、2社が別々に行っていた南北輸送を1台のトレーラーで対応することで、効率を高めている。

改善後の効果

  • 1人の乗務員が運べる量を2倍に増やしたことで、輸送回数を削減し、物量の波動にも柔軟に対応できるようになった。
  • トレーラーの導入により、1回の輸送効率が大幅に向上したことで、輸送コストの削減に成功。
  • 複数メーカー間での輸送情報共有により、空車回送を減らし輸送効率を向上。
  • 関東、中京、北陸、九州など、広範囲なエリアでトレーラー輸送を展開し、安定した物流体制を構築。