CASE STUDIES

大手飲料メーカーS社様と大手製紙会社D社様との取り組みとして、長距離輸送の効率化と乗務員の働き方改善を目的に「スワップ輸送」を導入しました。中間地点で荷物を交換することで、乗務員の車中泊を解消し、トラック1台あたりの積載効率を向上させる取り組みです。

顧客が抱えていた課題・ニーズ

  • 長距離輸送の負担増加
    関東〜関西間の長距離輸送において、従来の方法では1人の乗務員がトラック内で2泊しながら往復していた。これは乗務員の負担が大きく、働き方改革が求められる物流業界において大きな課題であった。
  • 輸送力不足の懸念
    業界全体で輸送力が不足しつつあり、将来的に長距離輸送の担い手が減少すれば、メーカーが安定的に製品を供給することが難しくなるリスクがあった。

当社が手掛けた主な業務・改善施策

1.スワップ輸送の導入
長距離輸送の中間地点である名古屋エリアにて、関東発のトラックと関西発のトラックが荷物を交換する「スワップ輸送」を導入した。

  • 関東の乗務員は名古屋まで輸送し、荷物を交換後、関東に戻る。
  • 関西の乗務員も同様に、名古屋まで輸送し、関西に戻る。

この仕組みにより、乗務員の車中泊が解消され、長距離輸送における負担が大幅に軽減された。

2.複数メーカー間での貨物混載
S社の貨物は重量がある一方で、D社の貨物は比較的軽いのが特徴。トラックの空きスペースに軽い貨物を積むことで、1台あたりの積載効率が向上した。また、飲料と製紙という異なる業種間での輸送情報を共有し、トラック1台あたりの収益向上にもつなげている。

改善後の効果

  • 車中泊を伴う長距離輸送を解消し、乗務員の負担軽減につながった。これにより、乗務員の採用・定着にも効果を発揮できる。
  • スワップ輸送により、将来的な長距離輸送の担い手不足に備え、メーカーの製品供給を安定化させる取り組みが実現。
  • 複数メーカー間での貨物混載により、トラック1台あたりの積載効率が向上し、輸送コスト削減と収益向上を図ることができた。
  • この取り組みは、特定のメーカーに限らず、物流業界全体で輸送力確保の課題に対する一つの解決策として注目されている。