3PL

お客様の物流課題・ニーズに応じた
総合物流サービスを提供

東部ネットワークの3PL事業では、物流倉庫の提供にとどまらず、貨物の輸送、入出荷、保管管理までを総合的にサポートし、お客様の物流課題を解決します。物流戦略の企画から実行までを一貫して担い、効率化やコスト削減を実現。単なる外部委託を超えて、お客様の「物流部門」となり、事業成長を支えるパートナーとして多くの企業様から信頼をいただいています。

東部ネットワークの3PL事業の概要

お客様の課題やニーズを的確に把握し、最適な物流改善策をご提案します。物流センター(倉庫)のご提供をはじめ、センター内での製品の入出庫や保管管理、各センターから配送先までの輸送等を包括的に手掛け、お客様の物流効率化や生産性向上を実現するソリューションをご提供しております。

物流業務を一括サポートし、効率化とコスト削減を実現

輸送をはじめ、倉庫での保管管理・入出荷などの物流業務を一括でお任せいただくことで、物流の効率化と生産性向上を図り、トータルコスト削減に貢献します。自社倉庫のご利用はもちろん、外部倉庫も含めて、倉庫を借りたいお客様と貸したいお客様のニーズに応じた最適なマッチングのご提案も可能です。

多様なニーズに応える柔軟なピッキング対応が可能

2パレット同時搬送が可能な4本爪フォークリフトの導入により、作業効率を大幅に向上。なお、パレット単位での保管・輸送はもちろん、お客様のご要望に応じて、ケース単位や箱単位でのピッキング(ケースピッキング)や、最小出荷単位での指定品ピッキング(ピースピッキング)にも柔軟に対応いたします。

定期的な安全対策の見直しでリスクを最小化

毎月1回、全国の各拠点管理者(センター長)に対し、事故事例および対策を共有。過去の事例を基に未然防止策を徹底することで、事故発生のリスクを限りなくゼロに近づけます。常に「安全第一」の姿勢で、安心・安全な物流サービスの提供に取り組んでいます。

ニーズに対する提供価値

お客様が抱える多様な物流ニーズに対し、最適なソリューションを提供しています。倉庫の提供・集約から貨物・車両のマッチング、物流コストの見直しまで、課題解決に向けた具体的な提案を実施。お客様のビジネスにおける物流効率の向上とトータルコスト削減をサポートします。

①倉庫を借りたい

全国各地に保有する倉庫から、お客様のエリア、時期、坪数などのご要望に合致する最適な倉庫をご提案します。
協力会社の倉庫も含め、幅広い選択肢の中から最適解をご提供。また、細かなニーズに応じた新規倉庫建設のご相談も承っています。

②倉庫を貸したい

倉庫を保有している企業様に対しては、倉庫を借りたいと考えているメーカー様や事業者様をご紹介。空きスペースの有効活用や、倉庫の稼働率向上を図ることで、企業様の収益拡大につなげていただくための最適なご提案をいたします。

③倉庫を集約したい

複数拠点に分散している物流拠点を集約することで、業務効率の向上とコスト削減を実現します。既存の倉庫紹介だけでなく、新規倉庫建設のご相談にも対応し、お客様の事業戦略に合った最適な集約プランをご提案いたします。

④貨物・車両を探したい

荷主様と輸送会社様をつなぐマッチングサービスを提供します。
貨物を運びたい荷主様には、エリアや輸送条件に適した車両をご紹介。空車情報をお持ちの輸送会社様には、最適な貨物をご案内し、双方のニーズに応じた効率的な輸送を実現します。

⑤物流コストを見直したい

お客様の物流現場を詳細にヒアリングし、物流の効率化と生産性向上を実現する改善策をご提案します。
倉庫での保管管理から輸送、入出荷業務に至るまで一貫してサポートすることで、生産性向上、物流コストの全体の見直し・改善に貢献いたします。

3PLの取扱い商材実績(一部)

  • 飲料
  • 樹脂(フレコンバック・紙袋)
  • 家電
  • 建材
  • 大型機械部品
  • 長尺もの

よくあるご質問

  • 3PLとは何ですか?また、どのようなサービスを提供していますか?

    3PL(サードパーティ・ロジスティクス)とは、物流業務を専門の外部企業に委託するサービスです。当社は輸送、保管、在庫管理、受注処理などを提供しています。

  • 自社で物流を管理するのと、3PLを利用するのではどのような違いがありますか?

    3PLを利用することでコスト削減、物流効率の向上、物流の専門知識を活用できるといったメリットがあります。自社で行う場合より迅速かつ効率的です。

  • 御社の3PLサービスはどの業界に適していますか?

    小売、製造、EC、食品など、幅広い業界でご利用いただけます。特に柔軟な物流対応が求められる分野で強みを発揮します。

  • 物流サービスのカスタマイズは可能ですか?

    はい、お客様のニーズに合わせて柔軟にサービス内容をカスタマイズできます。まずはご相談ください。

  • 契約期間や最低契約期間について教えてください。

    契約期間はお客様のご要望に応じて設定可能です。短期・長期どちらにも対応しており、長期契約の場合は特典をご用意することも可能です。

  • 物流のデジタル化や可視化の対応はしていますか?

    はい、最新の物流管理システムを導入し、リアルタイムでの在庫や配送状況の可視化を実現しています。お客様専用の管理画面もご用意可能です。

  • サービス利用にかかるコストはどのくらいですか?

    お客様の物流量やサービス内容によります。まずはヒアリングをさせていただき、最適なプランとコストをご提示いたします。

  • 現在の物流パートナーから変更する場合、移行作業はどのように進めますか?

    当社が移行計画を立ててサポートします。現状の物流状況をヒアリングした上で、スムーズな移行を実現しますのでご安心ください。

  • 繁忙期の対応や緊急時のサポートは可能ですか?

    はい、繁忙期対応と緊急時のサポートも事前に協議の上、柔軟に対応致します

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